ぼちぼち育児

おみそです。1児の母です。

出産前のお話

少し、出産前のことを振り返ります。

 

私は31w5dで子宮頸管が3cm以下となり、切迫早産気味と診断されました。

ウテメリンを処方され、1日3回飲むことに。

里帰り出産を予定していたため通っていた産婦人科の先生に早めに実家へ帰るように言われ、そのまま産休に入ってすぐに実家に帰省。

 

出産する産院では切迫早産と診断され、自宅安静となりました。

 

産休に入ってから、赤ちゃんのグッズも揃えようと思っていたし、会いたい友達や行きたいところもあったけど、すべてお預け。

両親が買ってきてくれる、スイーツやアイス、ラテなどが楽しみでした(笑)。

 

正産期に入るまでは自宅から出ない生活を続け、正産期に入ってからウォーキング&乳頭マッサージをスタート。

 

秋だったので、少しずつ寒くなってきたこともあって、お昼前後のまだ暖かい時間にウォーキング。一日に1時間半弱、家の近所をひたすら歩いてました。

 

結局、予定日の夜に破水し、翌日に出産。

周りには切迫早産あるあると言われました。

 

f:id:zyamash:20180323151931j:image