ぼちぼち育児

おみそです。1児の母です。

子連れ(3歳)銭湯デビュー!高円寺の小杉湯さんへ

久々の記事更新となりました。

みなさん、お元気でしょうか。

私は、育児、仕事、趣味、家事などなど、毎日があっという間に過ぎ、ブログを書く時間が全く取れませんでしたが、とても充実した日々を過ごしておりました。

 

子どもは4歳となり、とっても元気!!

イヤイヤ期も落ち着き、とても平和な日々となりました。

 

子どもは、動物園や水族館よりも、断然公園派のようで、毎日のように公園にいます。元気!

最近は熱中症の危険もあるので、じゃぶじゃぶ池のある公園やプールが多いでしょうか。

そして、親の方が体力の限界を日々感じ、この暑さの中、子どもについていくのに精一杯(笑)。夜は、子どもと一緒に早寝して、とても健康的な生活をしております。

 

そして、今回は、タイトルにもある「銭湯デビュー」について書きたいと思います。実は、子どもが3歳になってからの新しい家族の趣味として、「銭湯」が追加されました!

 

銭湯に行くきっかけになったのが、高円寺駅から徒歩5分の小杉湯さんで開催されていた「パパママ銭湯」です。

記憶は曖昧なのですが、Twitterでフォロワーさんの誰かが拡散していて、それで知ったような気がします。

kosugiyu.co.jp

 

今は、娘は4歳となり、自分で服の着脱をはじめ、バスタオルで体を拭いたり、入浴後にボディクリームを塗ったりできるので、お風呂に入るのはとても楽になりました。しかし、3歳になりたての頃はまだまだ自分でトライしたい気持ちはあるものの上手くいかなかったり、体を拭き切れていなかったり、できないと言って怒ったりしていたので、なかなか銭湯に行くのはハードルは高いなと感じていました。

しかし、小杉湯さんのパパママ銭湯の告知を見てみると、「入浴をサポートしてくれるスタッフさんがいる」とのこと。

ぜひ、行ってみたいと思い、予約して行ってみました!

家からは少し距離はありますが、昔高円寺近くに住んでいたこともあり、久々に高円寺にも行きたいなと思っていたので、ナイスタミング!

 

行ってみると、もちろん「パパママ銭湯」の時間のため、子連れのママパパがたくさんいて、賑やか。お風呂のアヒルちゃんもいて、かわいい。

また、スタッフの方が脱衣所でお世話してくれるので、私が一人で久々に大きな浴槽に入って体を休めることができ、私が着替えている間は、絵本の読み聞かせをしてくれたりと、至れり尽くせり。感謝しかありません。

 

その後、休憩スペースで牛乳を飲んだ子どもは、初銭湯に大満足。

銭湯の大きいお風呂が大好きになり、「明日(お休みの日)はどこ行きたい?」と聞くと「こうえんとせんとう!」と言うようになりました(笑)。

 

その後、いろいろな銭湯や旅館の温泉などで大きなお風呂に入ってみましたが、

我が家がおすすめする銭湯は

・ぬる湯がある(うちの子は、39.40度のお湯も熱くて無理!というので、38度以下のお湯があるところ、もしくは水を追加してもOKなところ)

・洗い場が広い(洗い場が少ない銭湯は、待たなければいけないので、小さい子連れだと大変でした)

・子どもと親が好きなドリンクが置いてある(うちの子は、牛乳が好きなので、入浴後の瓶の牛乳を楽しみにしていました。大人はビール!)

 

ぜひ、近くに該当しそうな銭湯があれば行ってみてください。小杉湯さんのパパママ銭湯は現在、不定期開催のようですので、Twitterで告知されますのでチェックしてください。

 

twitter.com