ぼちぼち育児

おみそです。1児の母です。

妊娠中に大活躍したアプリ

妊娠中によく使ったアプリ。

出産後に使い始めたアプリはまた別記事で。

 

インスタグラム

写真投稿アプリ。同じ時期に出産予定の方やすでに出産して育児をしている方、育児漫画を投稿している方などをフォローして、妊娠中は毎日のように見ていました。

同じ悩みに共感したり、入院グッズを参考にさせてもらったり、勝手に仲間意識を感じていました。

何より、フォロワーさんの出産報告やかわいい赤ちゃんの写真に癒されました。

出産後は育児アカウントとしてそのまま使っています。

Instagram

Instagram

 

 

トツキトウカ

お腹の中の赤ちゃんの成長がわかるアプリ。赤ちゃんがいろいろしゃべってくれます。

私は妊娠記録や日記はつけておらず、赤ちゃんの様子を見るだけだったのですが、夫と共有できるのがとてもよかったです。

 

ママリ

妊娠、子育ての悩みを質問できるアプリ。

切迫早産でずっと家にいたので、毎日いろんな方の質問を見ていました。見るのがメインでしたが、時々、自分で質問することも。すぐに回答がつくので、びっくりします。そして、回答してくださる方が、みなさん優しい。

ママリは出産後も時々利用しています!

 

 

 

妊娠中はこの3つのアプリが個人的におススメです。

 

f:id:zyamash:20180325073058j:image